温暖化が引き起こす寒い冬

八羅文明 (水溶性ケイ素とは!

 地球が温暖化していることは疑う余地がほとんどなくなってきたと思いませんか?温度が上がるために大気中の湿度が上がり多量の雨が降ります。温度が上がるために低気圧が発達して風の強い日が多くなりました。私はセーリングをこの20年間やってきましたが、風が強すぎるためにセーリングを断念する日が多くなりました。

 地球が温暖化すると逆に積雪量は増えるようです。意外なことではあります。氷河期とは氷に閉ざされているのですが積雪量はむしろ少ないのです。温度が低いために大気中の水分量が減るからです。氷河期は乾燥していて雪があまり降らず地表には地衣類が生えていました。地球が温暖化すれば積雪量は場所により、むしろ増えるようです。多量の雪が降る場面さえ出てきます。雪下ろしに難儀するほどになってしまいます。また、風も強くなり吹雪に襲われることも多くなってきました。雪が増えたり風が強くなれば人は寒さに晒されることになります。地球温暖化で冬場に温かく感じる日も多くはなってきていると思います。私は、冬場にもセーリングをやりますが、晴れた風の穏やかな日であれば確かにそれほど寒さは感じないで快適なセーリングができます。ようするに、寒いと感じる日と、穏やかに感じる日の差が極端になってきたように思います。

 こうしたことは、冬場をどのように快適に生活するかにに大きな影響をもたらします。また、将来の住居や生活を考える上での重要な判断材料になるのではないでしょうか?集合住宅か?戸建てか?などの判断にも影響すると思いませんか?また、どこに住むかの判断にも大きく影響すると思いませんか?

 温暖化が進行しているので冬場は良いとはとても言えないと思っています。気は抜けません。が、上手く対応すればそれなりに楽しむこともできると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です