参照:八羅文明の書籍解説

電子書籍の出版を選んだのは、将来に向けて永く書籍を残したいと願ってのことです。紙に書かれた書籍には電子書籍に代えがたいよさがあるのはよくわかっています。私もしばしば、紙に書かれた本を読みます。また、紙に書かれた本は多額の投資が必要なために充分企画が練られ、良く推敲されているものが多いです。

けれども、もう一方で時代の流れの速さの中で、次第に時流に遅れる傾向があるのは否めません。

時流に対応しながら、かつ長い時間の流れの中で改定の非常に容易な電子出版を選びました。

私の書籍活動は小説から始まりました。この数年は健康関連の実用書が主です。実用書といっても、趣旨は健康維持のための考え方に重点を置きました。

今後は小説を再開する予定です。

また、健康維持の実践書でもある健康料理のレシピ集を出したいと思っています。

健康食と言うとあまり美味くはない食事を連想する方が多いかもしれませんが、そのようなことはありません。一般の食事に比して化学調味料などを使わない分、食材の味にこだわるために、本格的に取り組めば高級料理になります。